薬物犯罪者は厳罰化すればいい?

松本人志氏の発言に対して、ホリエモンの突っ込み。

www.msn.com

これ、わりと納得。
説得力はあるかなあと。
(ただ、合法化というのはちょっと賛成し兼ねるんだが)

というのも、私は7月にEテレマーシーの登場を目にして以来、
三か月くらいマーシーにハマっていた。
子どものころ、結構好きだったので、立ち直りを応援したい気持ち
になっていた。

四度目の逮捕時、まるで妖怪だった風貌が健康的な様子に変わって
戻ってきたようで嬉しかったのもある。


YouTubeのチャンネルに登録し、マーシーのクスリや刑務所
でのハナシ、さらに生い立ちなんかも聴くことが出来て、
日々動画の更新を楽しみにしていた。
(聞き手の方が上手くないので、そこはちょっと不満だったが)


残念ながら、11月上旬で逮捕と共に途絶えてしまったわけだが、
薬物の闇の深さを知るのにはとても役に立ったと思う。


クスリを辞めたいのは辞めたいのだと思う。

でも、意志じゃあどうしようもない。
だから、ダルクという薬物依存症者の回復の施設に入った。

結局、4回目の逮捕後、どれほどクスリを絶てたのか、
今のところは分からないが、売人との接触によって、
クスリを再開することになったんだと思う。
前回もそうだったというし。

結局、自分でいくら努力しても、外部からの抗えない
力で、どうしようもなくなっちゃうんだろうなあ、と。

ある意味、気の毒だ。

(犯罪者を気の毒って言うな、という意見もあるかと
思うけど、カモにされてるわけだから、可哀相に思うよ)

一度やって、絶っていても、目の前に出されたら手を
出さざるを得ない。

売人からしたら、太客になるか分からない新規の奴に
絡むより確実だからね、芸能人ってのは。
露出が多いから、居場所を突き止めやすいし、
接触もしやすい。

接触さえなければ、クスリに関わることがなければ、
まだ、回復に向けて頑張れていたかもしれない。


とはいっても、ワルモノと接触しないよう、
SPとか引き連れて生活するわけにはいかない。


じゃあどうする?


例えばアルコール依存症だと抗酒薬なんかを使って、
アルコールを受け付けなくする。

だから、そのクスリ版とかできないのかな?


そして、対クスリ薬が切れたら意味なくなっちゃう
だろうから、それをいちいち飲まなくてもいいように、
クスリを身体に入れたら気持ち悪くなるように
身体自体改造しちゃうとか。
できないかなあ?
(クスリってものが多種多様で難しいのかもしれないけど)

ともかく、辞めようにも辞められない。
反省しているけど、二度と、刑務所には行きたくないけど、
やってしまう。


厳罰化するんだったら、売人側に対してだと思うね。

売って懲役30年とか言われたら、
さすがに躊躇するヤツ増えるんじゃない?
パクられたらやべー、ってどころじゃないし。

とにもかくにも、エリカ様よりもマーシーの処遇
が気になって仕方がない今日この頃である。

応援してます! とは言いづらいけど、折角家族との
関係も戻ってきたところだったのになあ……と、
同情する気持ちはやっぱりあるな。

これを機に、薬物依存者へのその後のシステムが
見直されればいいんだけど。