子の名前について考えてみた

www.sankei.com


だ、ということで。

近年流行ってそうな名前が上位に来るんだな~という
感じで、新規の名前がいきなりランクインしたりはしないもんですな。

流行りといえば、長男と同じ名前の子はわりと多い。
とある漢字を使いたかったのと、語呂がよかったということで、
特に流行に便乗したつもりはなかったのだが…


キラキラしていなくて、古臭くもなく、気取ってはいない響き…という、好感の持てる名前にしたつもりだったのだが…


そうすると、同じような考えの親御さんは結構、いや、
かなりいたということらしく・・・


結果、その名前を持つ子が多かったと。


公園なんか行って長男の名前を呼ぶと、振り向く子が
何人かいる、ということが毎度。

しかも、うちは苗字もありきたりなため、
一学年にひとりふたりは同姓同名(字はさすがに違うとして)
はいかねないなあ、という気がしている。

う~ん、やっちまった~~~~~!

いや~、同じ名を持つ親御さんと
「これは結構厄介ですね」
なんていう話で盛り上がったことがある。

ということで、それを踏まえ、次男はおそらく、
流行には来ていないであろう名前、ややシワシワネーム
寄りの名を付けた。
(名前の響きは前々から好きだった)
が、夫から「クロスアウトしそうだよね?」と不本意な感想を言われてぐわーん、となる。

某漫画(しかも週刊少年ジャンプ)の主人公って、そうか、この名前だったわ…そう言えば(涙)。
別に狂っちゃあいないんだけど…


と、話は脱線しちゃったけど、さすがになあ、
産まれてすぐその名前が今年流行ってる
かどうか、知りようがないし・・・

月別で統計出してもらう方が、かぶりがなくていいかも。

と、言ってみたものの、
つけようと思った名前が流行ってるからや~めた、
となるかどうかは分からないし、
その名前で4年間も付き合ってると、他にどの名前を付けていいのか分からないけれども。